ナマ

パナマ文書に孫さんとか三木谷さんの名前があったとかなかったとかで騒がれているけど、それを見ると日本がずいぶん品のない国になっちゃったなぁ…と思う。

金持ちへのやっかみがほんと見苦しい。

孫さんや三木谷さんとかの起業家が、タックスヘイブンを利用することは合法だし何一つ問題ない。
政治家が利用するのとは雲泥の差がある。

説明責任を求める声もあったけど、そもそも株主でも従業員でも関係企業の人間でもない連中に説明する責任はない。
言い訳も必要ない。

文句言ってる連中は、彼らの1万分の1ほどでも税金を収めているのだろうか。
法人税と個人の所得税や固定資産税などトータルで何百億円と収めている人物に対して、まるで社会的責任を果たしていないような批判を向けるのはどうだろう。

政治家は税金を収めさせる側の人間だから、脱税はもとより節税もダメ。ぜったい。
でも起業家や個人は、財産を守る行動を合法でならば行うべきだし、普通はそうする。

世間的なイメージとか世論とか、そういう厄介なものがあるから「お前らには関係ない」とはいえないんだろうけど、内心はそう思ってるだろうね。
そしてそれが正解。
ネットで批判してる連中は関係がない上に的外れ。

他人の人生の浮沈に一喜一憂するさもしい毎日を過ごすのは、自らの価値を下げるだけだ。
「お前の人生は誰のものだ?」
まさにその問いかけの通り。

もう少し冷静に物事を考えましょう∠( ゚д゚)/