しざーす

髪切ってきた(´_ゝ`)

いつもは女性の美容師さんだと、こっちが言ったよりも少なく切られるのでちょっと損した気分だったのだが、今回はバッサリ切ってもらえた。

「2センチくらい」と切る長さを注文しても、だいたい1.5センチくらいに収められる気がする。

こっちとしては雑にバッサリいってくれていいんだけどね(´_ゝ`)

順番を待っているあいだ、中学生くらいの男の子が先に呼ばれてイスに座ったあと、なぜか母親を呼んだ。
「自分で言えないの?」と母親は言いながら、息子の髪型を美容師さんに注文していた。

この光景にちょっとした驚きがあったのだが、今の中学生って母親と出かけるの平気なんかね。

俺らの時代は、小学校高学年くらいでひとりで床屋に行くのは当たり前だったし、親と出かけるという事に気恥ずかしさがかなりあったのだが。

時代は変わるもんだね。

ちなみに俺は小2くらいの時に、近所に住んでた2歳年上の男の子が、ひとりで床屋に髪の毛を切りに行くのを見て、「ひとりで行けるものなんだ!」と衝撃を受けた記憶がある。

そしてそれ以降、子供だけで床屋に行くようになったと思う。
なんか変なこと思い出したなぁ…(´_ゝ`)