たみかあらうんど

COOLIOが死去…ショック過ぎる。

59歳ってまだまだ若いやん。
そりゃ2PacノトーリアスBIG、イージーEに比べれば長生きした方だけど…

98年に『C U When U Get There』で初めてCOOLIOを知り、めっちゃハマったなぁ…

当時、J-WaveTOKIO HOT 100かなんかのランキングで2位だったのを覚えてる。
ちなみに1位はOASISの『All Around the World』だったと思う。

強烈な髪型と楽曲のインパクトでまさに業界を席捲してたけど、レコード会社とのトラブルがあったせいで活躍の場が縮小してしまったのは残念でならない。

とくにレコード会社から「その髪型はウチのもんだからやっちゃダメ」とかいう理不尽な要求を突き付けられたりして散々だった記憶がある。

ソニックの映画でも、最初は『Gangsta’s Paradise』かなんかが使われてたのに、「こういう子供も観る映画にギャングの楽曲は良くない」っていうので外されたんだっけ。

なんか色々と不遇だった印象。

時代とか状況が違ったら、もっとメジャーな形で売れてたかもしれないなぁ…(´_ゝ`)

とにかくご冥福をお祈りいたします。