あのにまうす

ヤフコメの投稿、携帯番号の登録が義務化されるらしいね(´_ゝ`)

これを機に、YouTubeとかも含めてすべての投稿を基本的に携帯番号と紐付けされるようになればいいのに。
こういうブログも含めて。

アメリカかどっかの社会実験で、匿名か実名かで投稿内容が変わるっていうのがあったけど、そういう学問的な裏付けが不必要なくらい、匿名投稿の実害が大きい事は周知の事実だしね。

匿名だから忖度なしに書けるこもあるけど、いまの現状では匿名の有益性がデメリットを上回っているとは言い難い。

若い世代はネットリテラシーもあるし、そもそも攻撃的な投稿をするにしても語彙力や手段も限られてるからあまり問題はないけど、中高年のモラルが欠如した言動は目に余る。

つい最近も、有名Vtuberに5万円のスパチャを投げつつひどい誹謗中傷を浴びせて泣かせるという出来事があったし。

お金使ってまで罵倒浴びせたいって、もう人として歪んでいるどころじゃないよね(´_ゝ`)

こういう、「匿名なら何を言ってもいい」みたいな文化が完全に消えるまでは、何かしらのストッパーは必要だと思うよ。

まあ俺はそもそもヤフコメに投稿したことは1度もないので関係ないけどね(´_ゝ`)