すてむすてむ

政府が「理工農系学部の数を増やす!」とかまたわけわからんことしようとしてるね(´_ゝ`)

理系人材が足りないのは学部が足りないからじゃなくて、ポスドク問題とか修士博士の就職における冷遇問題とか、そういう部分だと思うんだが。

単純に今の学部数のままで、文系学部にも数学を必須にすればいいだけ。
文系といえど、大学に入る際に数II・Bくらいまでの教養を身に着けておくことは大した負担じゃない。

というか数II・Bレベルができない程度の知能の人は大卒の資格があったところで大した人材にはならん(´_ゝ`)

奨学金が返せないとか、能力の低い人が無理して大学入って、能力低いまま社会に出ちゃう構造をなんとかせんとアカンでしょ。

能力高い人を活かせないポスドク問題とか、能力低い人が低いまま問題とか、先に解決しなきゃいけない事の方が多いと思うんだが。

「大卒だけど数学できません」
「大卒だけど英語しゃべれません」
「大卒だけど漢字読めません」

こういう連中を根絶するところから始めないと(´_ゝ`)