ふろうふろう

確定申告の通知みたいなのが届いた(´_ゝ`)
今年もこの時期がやってきたか…

んで今回、それとは別に「e-Taxでやれよ」みたいな感じの通知も届いた。

電子化進めるなら、マイナンバーと連携してもっとスムーズにしてもらえんかね。
エストニアみたいに。

まあ、分かりやすく簡単にしていくと、税務署員とか税理士・会計士とか大量に要らなくなるから無理だよね(´_ゝ`)

世の中、面倒くさいことを代わりにやることで生計を立てている人は大勢いるわけだし。

そして彼らがいなくなると困る層が一定数いるわけで。

とりあえず去年もあまり収入多くないのでいつも通り楽に終わるとは思うけど。

それでも面倒なことに変わりはない。

キャッシュレス決済とマイナンバーで、お金の流れがぜんぶ分かるようになれば、将来的にはスムーズになるんだろうか。

脱税とかもなくなるからそっちの方がいいと思うんだけどなぁ(´_ゝ`)