えくささいす

なんかe-Taxで接続障害あったみたいね(´_ゝ`)

確定申告の締め切り前日に不具合って…
これは関係者は真っ青ですわ。
エンジニアの側も税務署の側も、当然申告する側も。

冷や汗たらたらだっただろうなぁ。
怖い怖い((((;゚Д゚))))

俺は家のPCで作成したのをプリントアウトして、近くの北税務署に持っていくってことを毎年やってる。

それはこういう障害があると怖いのと、e-TaxのUIがクソだから。

これを機に、システムが視直されてもっと使いやすくなればいいんだけど。

UIに関しては、大企業だろうが行政だろうが教育機関だろうが、ダメなものはダメだからねぇ。

一番の理由は、エンジニアにデザインも任せているからだと思う。
デベロップメントとデザインは切り離さないとダメ。

「IT化すればいい」って思っている人が何もかもを少数(場合によってはひとり)のエンジニアに投げちゃうからこういうことになる(´_ゝ`)

俺も色んなUIをクソクソ言ってるけど、「じゃあお前がやれよ」って言われたら全力で土下座するからね。

なので、デザインもそこそこできちゃうフロントエンジニアは、俺の目にはスーパースターに映る(´_ゝ`)