さまるとまん


テレ東BIZがChatGPTに関する動画を上げてた(´_ゝ`)
こういうとろこもだんだん取り上げるようになってきてるね。

とはいえ、「Googleに取って代わる」のはまだまだ先なんじゃないかとは思う。

間違った答えが割と紛れ込んでるってのはAIの学習によってだんだん是正されてくからこれ自体の問題ではなくて使用者側の問題。

つまり、使ってれば分かるけど質問者のレベルにある程度依存する仕組みなので。

世の中の大半の人はそんなに頭良くないので、高度な質問をして高度な回答をもらう…という使い方の需要なあまりない気がする。

実際、動画でもちょい触れてたけど、こういうシステムが現れると「ChatGPTを使って宿題をするのを禁止する学校もある」という話が持ち上がるが、場当たり的で頭がよくない教師がいかに多いかを物語ってるよね(´_ゝ`)

こういう新しいシステムを使いつつ、さらに創造性を発揮させるように授業を工夫すべきでしょって思うんだが。

とりあえずこれ使ってとあることをしようと思ってる。
うまくいったらここで書く。
うまくいかなかったら何も無かったことにします(´_ゝ`)