ふぁいあ

今年の共通試験は去年よりだいぶマシみたいだね(´_ゝ`)
とりあえず数I・Aをちょっとのぞき見。

第1問→ 前半はサービス問題かな。後半の三角比も基礎的な問題。去年と段違いやね。

第2問→統計の基礎の基礎。去年は標準偏差と共分散を自分で算出しなくちゃいけなかったのが、今回はすでに表にしてある。
というか計算できなくても、ワンチャン散布図から類推して正解できそう。

後半の二次方程式は物理やんけ。と思ったけど、数字が厄介なだけで問題そのものは基本的なもの。

第3問→場合の数の基本的なことが分かってれば素直に誘導に乗って解いていけばいい。

第4問→整数問題。俺は途中で面倒くさくなってしまった。学生は根性で解いてくれ。

第5問→平面幾何の問題。年を取るとこれ系の問題への直感がまったく働かなくなる。昔は得意だったのになぁ…
全滅した(´_ゝ`)

全体的に去年よりかなりまともな問題になった印象。
センターとか共通試験ってのはこういうのでいいと思う。
難しいのとかひねた問題は二次からでいいんだよ(´_ゝ`)

時間あるときに数II・Bと英語のリーディングも覗いておこう。