ぷりお

『ロスト・レオナルド ~史上最高額で落札された絵画の謎~』を視た(´_ゝ`)

ダ・ヴィンチの幻の作品といわれるサルヴァトール・ムンディにまつわるドキュメンタリー。

山田五郎先生のYouTube動画を視てなかったら視なかっただろう映画。

逆に山田先生の動画視てたから面白かった。
なんか評価はめっちゃ低いけど。

Google ユーザーの評価で「47% のユーザーがこの映画を高く評価しました」ってあってびっくりした。

さすがに低すぎやろと思うが、美術に詳しい人には違った感想持つのかも。

それにしても絵画の値段、近年めっちゃ高くなってるよね(´_ゝ`)
ちょうどクリムトの「扇を持つ婦人」が136億円で落札されたニュースもあったけど。

1987年に安田火災の人が58億円でゴッホの「ひまわり」を落札したときめっちゃ色々言われてたのに。

まあ投機みたいな側面も大きくなってきてるからねぇ(´_ゝ`)

相変わらず美術にはまったく興味ないけど、美術をめぐる諸々は興味深い。