ばるんふぁいと

今日でファミコン40周年だとか。
俺はまさにファミコン世代で、当時の勢いはとんでもなかった。

小学校上がった頃、話題の中心は常にファミコン
とくにスーパーマリオブラザーズの人気はヤバくて、誰もが夢中だった。

多分、俺の世代でスーマリやったことないやついないんじゃないかな(´_ゝ`)

クラスの男子のほぼ100%がファミコンを所有していて、そのうちのほとんどがスーマリを持っていて、たとえ持っていなかったとしても持っているやつの家に遊びにいけばプレイできたし。

そしてドラクエの衝撃ったらもう。
とくに3の人気は凄まじくて、みんなサルのようにやりまくってたなぁ。

この頃の原体験が強烈過ぎたから、いまだに俺のなかでゲームのベストワンはドラクエ3だ。

たぶんこの先どんなゲームをプレイしても、ドラクエ3が俺ランキング1位であることは変わらないだろう。

ちなみにこのあとスーファミ→プレステと順調にゲーム体験を進めていくものの、プレステ初期までで俺の家庭用ゲーム人生は終了。

プレステ2は友人宅で少しだけ触った程度。
なんのソフトをプレイしたかすら覚えてない。

パソコンを手に入れてインターネットにハマって以降、ゲーム自体から離れちゃったからなぁ…(´_ゝ`)

でもいまだにYouTubeとかでゲーム配信視たりしてるし、やりたい気持ちはある。
時間的な優先度でゲームに割くリソースが足りないだけで、嫌いになったわけでもないし。

いずれガッツリと家庭用ゲーム機でのゲームをまたやりたいとは思ってる。
それがいつになるかは分からんけど(´_ゝ`)