えらすてぃっく

数検受けてきた(´_ゝ`)
準1級。

いやー、ダメだったわー。
前回よりできてない。
というかかなり難化してないかコレ?

なんとなくだけど、TOEICもそうだし色々な検定試験が全般的に難化していってる気がする。

英検の級新設の流れをみると、全体的な難化→新たな級創設って形で検定料を多く徴収する狙いがあるのかも。
わからんけど。

実際、検定料も年々上がってるしね。

そのうち、だいたいのメジャーな資格試験の料金が1万円前後が相場ってことになってくるかもしれん。

ベンダー系に比べれば安いとはいえ、学生にとっては1万円は痛いよなぁ(´_ゝ`)

IPテストとか団体受験とかあっても、もとが高ければ底上げされちゃうし。

まあ俺は趣味で受けてるだけだから高過ぎるようなら止めればいいだけだけどね(´_ゝ`)

あと池尻大橋なので渋谷のハロウィンに巻き込まれるかと思ってたが、意外となにもなく平和に帰ってこれた。
本番は31日なんかね。