ましゅさいど

WIRED.jpというYoutubeチャンネルがあって、よく専門家が出てくるので面白く視てるのだが、2週間くらい前にあがった「元FBI捜査官なら、カップルを見て交際期間を当てられる?」という動画は別の意味で面白かった。

ネタバレを言ってしまうと、最初から「行動観察のみで推測するのは難しい」と何度も言っていたように、やっぱり当て推量と大して変わらない。

まあそうだよなという感想。

これはだいぶ前から指摘されていることで、結局「人の事は良く分からない」が正解なのよ(´_ゝ`)

『ヤバい統計学』や『失敗の科学』といった本でも書かれてたが、いわゆるベテラン刑事の「デカの勘」みたいなものは存在しない。

長年犯罪者と向き合ってきたからといって、犯罪者を嗅ぎ分けられる「嗅覚」みたいなものは育たないことが科学的に示されている。

同様に人事部が何千人と面接してきたからといって、有能な人材を見分けられるようになることはない。

でも後付けの説明で、なんとなく分かった気になっちゃうもんなのよね(´_ゝ`)

そういう部分をごまかさず、でも可能な限り行動観察から分かる範囲で推測を重ねようとする今回の動画は色々と面白かった。

「不可能なことはできない、だが出来る限りのことはする」って態度は物事に対するアプローチとして大事だよね(´_ゝ`)