るしゃんどる

数検準1級の結果が出た(´_ゝ`)    
予想通り不合格。

具体的な点数とか諸々はあと数日後に配送されてくるけど、今回はむしろ前回よりも悪かったと思う。

1次は、前回は0.5だけ足りなくての不合格だったけど、今回は点数めっちゃ低いはず。

1問目とか、終わって家に帰ってから「あ!」と解法を思いついたくらい調子悪かったからなぁ(´_ゝ`)

1式目を2乗すれば単純なxyだけの式になるから、xyをXとでも置けば速攻で答えが出るのに、何を勘違いしたか延々と余計な計算して時間くってたし。

積分もそんなに難しくない問題だったのに、計算ミスってたし。
Maple Calculatorというアプリで試験終わってすぐに確認したら間違ってて絶望したわ。

1次は計算ミスはそのまま不正解だからなぁ(´_ゝ`)

その点では2次は何か書いておけばちょっとは点数くれるのであがきようがあるけど。

まあ、だからといって半年前よりも数学的な能力が下がったというわけではないけどね。

「成績は下がっても、学力は下がらない」というヨビノリたくみさんの言葉はまさに名言だと思う(´_ゝ`)

次は来年の4月かな。
その前に統計検定2級も受けようかな。
どっちも合格したからといって何があるわけではないけど(´_ゝ`)