せくべく

サム・アルトマンがOpenAIのCEOを退任するってニュースはめちゃくちゃ驚いた(´_ゝ`)

つい最近、技術カンファレンスやったばかりやん。
サティア・ナデラもきてたし。
しかもサティア・ナデラ自身にとっても寝耳に水だったとか。

49%の株式を取得しているMS側が承認してないって、このOpenAIの取締役会は何を考えてこの決定に至ったのだろう??

単純なクーデター??

全貌が明らかになるまでは憶測にすぎないし、なにが正しいかは外側からは分からんとは思うけど、OpenAIの取締役会側に非がありそうな気がするなぁ。

いずれにしろ、サム・アルトマンがOpenAIを去った場合、優秀な人材を一緒に連れてっちゃう可能性あるし、そこで立ち上げたベンチャーの方にMSをはじめとした有力なステークホルダーが投資先を鞍替えすることになりかねないわけで。

クーデターとしては最悪なタイミングだったんじゃないか?

サム・アルトマン自身も含めて、関係者がちゃんと語って欲しいなぁ。
それくらい、OpenAIは既に大きな影響力を持つ組織ってことだしね。