てぃーる

OpenAIのサム・アルトマンの騒動に既視感があったのだが、ようやく思い出した。
映画の『ソーシャル・ネットワーク』だ!

Facebook(現Meta)の創業期のもちゃもちゃ感が描かれている作品だが、なんとなくデジャヴってる気がする(´_ゝ`)

アルトマンがザッカーバーグで、イリヤ・サツキーバーがエドゥアルド・サベリンというか。

まあベンチャー企業が大きくなると揉めるのはよくあることだし、似た騒動はどこにでもあるわけだけど、ドラマっぽい感じとかも含めて印象を重ねてしまう。

というかアルトマンの今回の話も、10年後くらいに映画になってそうだよね(´_ゝ`)

あ、それと一週間くらい前だけど、この騒動に乗じてTEDの公式がイリヤ・サツキーバーの講演をアップしてたのはちょっと笑った。
なかなかいい性格してんね。