みとにっく

WIRED.jpのYoutubeチャンネルをよく視てるのだが、最近「ハッカーだけど『侵入テスト』について質問ある?」という動画が上がってた(´_ゝ`)

ペネトレーションテストの事かなーと思ってたが、一般的なハッキングのことについて説明してた。
しかもわりと教科書通りの。

まあ、一般的なもの以外をアップして試しちゃうバカがいたら困るからね(´_ゝ`)

動画で言及しているレベルのものは、もうほとんどセキュリティ対策されてるし。

10年前に同じような動画を作ったとしても、同じような内容だったと思う。
10年後もあまり変わらないかな。多分。

セキュリティ対策での一番の問題は、技術的な部分じゃなくて「人」だからね。
人の意識が変わらん限り、どんなに技術が上がっても意味がないというか。

とりあえずIT系で仕事する新人はまずKali Linuxペネトレーションテストすればいいと思うよ(´_ゝ`)