さーちふぁい

TOEICのスコアに有効期限が設けられたらしいね(´_ゝ`)

俺はずっと2年が有効期限だと思ってたが、これは公式認定証の発行期限だったらしい。

個人的には有効期限はあって当然だと思う。
語学力は、永遠不変のスキルじゃないからね(´_ゝ`)

2年も英語に触れずに何もしないままでいれば、当然英語力は爆下がりする。

たまたま取れた高いスコアをずっと掲げているのは本人のためにも良くない。

正直なところ、TOEICはある程度は実力が反映されるものの、マークシートなのでやっぱり運要素はある。
調子のいい時・悪い時、試験会場ガチャもある。

試験官や周囲に座っている受験者がアレな人だと集中力落ちるしね。

俺はそれで、2022年は865だったスコアが2023年には800になってた。
1年のあいだに英語力は間違いなく上がったにもかかわらず、スコアはだいぶ下がってたわけで。

これは単純に2022年に実力以上のスコアを取れてたわけだけど、これに慢心して向上心を失っちゃうのはよくないと思う(´_ゝ`)

まあ、運営側の意図としては、海外の標準(有効期限がなかったのは日本だけ)に合わせたのと、有効期限をもうける事で再受験を促せるメリットがあるって事だろうけど。