秦漢帝国(8) 霍氏政権の興亡と乳首毛

なんかニュース見てたらおもちゃショーの話題を2回くらい見た。ひとつはワールドビジネスサテライトだったような気がするがもうひとつはお昼のニュースだったような。飯食ってるときにしかテレビつけないから番組名とかチャンネルとかうろ覚え。

で、そのおもちゃショーの話題自体は別にどうでもいいのだけど、この前部屋掃除してたらずっと昔のゲームショウのプレス入場券(とそれを入れるビニールの首からぶら下げるアレ)が出てきて懐かしかったのを思い出した。思い出したのです。

2001年の春にPopeeの人と行ったやつで、たしかビル・ゲイツが基調講演に来てたような記憶があるがどうだったか。俺たち2人はそういうメジャーなところは一切無視して適当に回ってただけだったし。もともとプレスといっても業界人でもなんでもなく、姉の代理で行っただけだったし。実は姉も代理だから代理の代理。名刺も女名前。でもなんの問題もなく入場できて、要所要所に名刺置いてきた。Popeeに至っては代理の代理の友人という意味がわからん位置づけ。今は普通にプレス入場できる立場だと思うけど。

そんなワケでおもちゃショーにしろゲームショウにしろ、一般入場はしたことがなく、全部プレス入場な上に代理で行かされてたので楽しかった思い出が皆無。というかその7年前のを最後に以降行ってないし。

ただ、たまにビッグサイトとかでやってる世界のノコギリ展とか、大ゴム博とかみたいなやつは見てみたい気がする。工業製品のやつは結構面白そう。東京綿棒ショー2009。

っていうかなんでゲームショウだけ「ショー」じゃなくて「ショウ」なの?