全日本天狗協会

昨日、二日酔いとまではいかないまでも前の日の酒が残ってて少し辛い状況でPopeeの人から電話。
Po「今日これからPHPのカンファレンスがあるんだけど行かない?」
俺「もっと早く言ってくれよ…」
Po「無理そうだね。パソコンで動画配信してるから、URL送っておくよ」

というわけで、13時から楽天でのPHPの大規模開発についてのカンファレンスを観る。大規模開発についてはまったく経験ないし、たぶんこれからもないとは思うが結構勉強になって面白かった。
なにより講演が凄くうまくて話に聞き入っちゃいました。
カンファが終わってPopeeに電話してみた。
俺「観たよー。この人話上手だねぇ」
Po「俺観たのセキュリティの方なんだけど…」
俺「…」
Po「あ、次のはじまるよ」

14時からはガルーン2による大規模開発とZend for Eclipse。迷った挙句にガルーン2を観る。途中で画面が真っ暗になったり音が途切れたりして、酒のせいもあって気持ちが悪くなって寝込む。
後でPopeeにメール。
俺「ガルーン2観てたんだけど、途中で用事できちゃったから(嘘)最後まで観れなかったけど、どうだった?」
Po「俺Zendの方観てた。」
俺「…」
どこまでもすれ違うワタクシ達。

実は投資とかの講演やMathematicaなんかの個々のアプリケーションの勉強会は行ったことはあるけど、こういったプログラミングのカンファレンスなんかは行ったことはもとより観るのも初めてでした。
理由は技術的に自信がなかったからなんですけど、最低限の知識さえ持ってれば理解できるように作られてるんですね。機会があったら会場まで足を運んでみたいなぁ…とか思ってみたり。当然オチもなく。

あ、崖の上のポニョ観ました。男2人で。「ハプニング」か「ハムナプトラ3」あたりやってるかと思って行ったんですが…ちゃんと上映スケジュールとか上映時間とか調べて行くべきですね…