ほふすたった

最近何度かLex Fridmanの動画のこと書いてるけど、昨日アップされているのを視てまた驚いた(´_ゝ`)

ロジャー・ペンローズってまだ生きてたんだ。
調べたら89歳やて。

冒頭で『インターステラー』のこと語ってた。
おじいちゃんなのにあの映画観るの大変じゃなかったかな。
体力的に。

それにしてもペンローズとは懐かしい。
20年以上前、大学の図書館にあった『皇帝の新しい心』を睡魔に襲われながら読んだわ。

これでチューリングマシーンのこと知ったんだよな(´_ゝ`)

ちなみに『皇帝の新しい心』ってタイトルは、童話の「裸の王様」の英語タイトル「The Emperor's New Clothes」を文字った「The Emperor's New Mind」から直訳されたもの。

そのまま日本語にしちゃってるから何の意味もなくなってる(´_ゝ`)

とにもかくにも、いまだ健在のサー・ロジャー・ペンローズがしゃべってる姿が見れたて少し感動した。