だいれくと

翔泳社の本がいくつか無料公開されてるというのでサイトにいったけど、なんかログイン画面が重くて先に進めない(´_ゝ`)

まあ大して興味のある本もなかったし別にいいか。

マーケティングとかブランディングとかWeb分析とかそういう系。

なぜか日本だとこれ系の本ってめちゃくちゃレベル低いよね。

マーケティングとかいいながら、数式ひとつも載ってなかったり。

分析とかも中学生レベルだったり。

経営学、経済学、マーケティングなんかが文系にカテゴライズされてるせいかね(´_ゝ`)

レベルが低すぎるので当然世界でまったく戦えてない日本企業。

ランチェスター戦略」って言葉は知ってるけど、ちゃんとした微分方程式を立てられる人って滅多にいないよね。

データサイエンスの言葉に振り回されてはいても、古典統計学の基礎的な部分を全く分かってなかったりとか。

数式がひとつ載るたびに本の売り上げが50%ずつ落ちていくみたいだから出版社的にも「なるべく数学は使わない方向で…」ってなるのも致し方ない話だけど。

んで結果として、数学使わないのが当たり前になってる。
でもそれは日本だけの話なんだけどね。
変なところでガラパゴス化しやすいからなぁ。

本当に世界と戦いたいなら、社員に英語勉強させるより数学とか統計学を勉強させた方が強い企業になるで(´_ゝ`)

英語なんて翻訳アプリあるんだからむしろ勉強するだけ無駄。

俺が英語やってるのは勉強じゃなくて趣味です。

あ、数学も趣味か(´_ゝ`)