でもぐらふぃく

今日発売の『統計学大百科事典 仕事で使う公式・定理・ルール113』が気になる(´_ゝ`)

同様の『数学大百科事典』が良かったから読んでみたい。
まあ著者は違うけど。

統計は何が面倒って、似たような式とか分析手法が多すぎて混乱しちゃうんだよね。

実際のところ、プロでも結構間違えるみたいだし。

人間の直感に反するものばかりだからねぇ。
有名どころだとモンティホール問題とか。

いまはAIブームでディープラーニングなんかが結構もてはやされてるけど、結局のところ使いどころなんだよね。

だからなんだかんだ言って古典統計学が今後もデータ分析の分野では幅を利かせていくと思うよ。

って頭のいい人が言ってた(´_ゝ`)

とりあえず近々本屋にいって『統計学大百科事典』を立ち読みしてこよう。