すちゅあとみる

バートランド・ラッセルがしゃべってる動画がYouTubeのお知らせに上がってたので視てみた(´_ゝ`)

白黒映像だけどわりと音声ははっきりしてる。
というかスゴイねこれ。

んで話聞いてたら、バートランド・ラッセルのじいちゃんって英国首相のジョン・ラッセルだったのね。

それどころか代々の貴族。
さらにいえばベッドフォード公爵の血筋。
血統からして超絶エリートやん(´_ゝ`)

そして本人も第3代ラッセル伯爵。

むかしゲーデル不完全性定理の本を読んでたときに、ホワイトヘッドとの共著である『プリンキピア・マセマティカ』についての記述を読んだのがバートランド・ラッセルを知った最初。

その後英語の教材に彼の引用文がしょっちゅう出てきて、「数学以外にも随分いろんな仕事してるなぁ」と思った記憶がある。
実際、ノーベル文学賞受賞してるしね(´_ゝ`)

そりゃ、こんな天才ならインタビュー映像も残ってますわな。
誰もがエリート家系の天才の話は聞いてみたいと思うだろうし。

日本語字幕へのリアルタイム翻訳の精度が上がっていけば、こういう動画はもっと多くの人に視られるようになるだろうね(´_ゝ`)