すぱいきい

レックス・フリードマンの対談、今度はスティーブン・ウルフラムだ。

超大物やん(´_ゝ`)
どんだけコネクションあるんだこの人。

この前コンウェイが死んだ記事を読んでショックを受けたけど、ウルフラムの名前もコンウェイと同じく20年以上前に複雑系の本を読んで知った。

ウルフラムはマセマティカの作者で、いまはウルフラム・アルファで有名かな。

東京電機大学にマセマティカの講習受けに行ったのとかも懐かしいわー。
これも20年くらい前かな。
あのとき初めてLinux触ったなぁ。

ちなみにマセマティカというソフト名は、最初「PolyMath」だったところ、スティーブ・ジョブズに「ダッセ( ゚Д゚)めちゃくちゃクソダッセェ( ゚Д゚)」とディスられた結果いろいろ考えて決められたものらしい。

名前変えてよかったね。

ちなみにジョブズとの友情は続いていたらしく、Siriの中身とかもウルフラムリサーチ社のシステムを流用してるらしいよ。

とりあえず英語もう少し頑張って、レックス・フリードマンの動画に上がってる大物連中の対談をスムーズに聞き取れるようになりたい(´_ゝ`)