みとこんどりゃ

今って43歳からが「おじさん」なんですって(´_ゝ`)

どうやら俺はつい最近までおじさんではなかったらしい。

いやいやいやいや。

年齢的には30、肉体的には35以降はおじさんだと思うんだが。
42歳が「俺おじさんじゃないし」とか言っても、とっくに肉体的なガタはきてるわけだし。

40歳って昔でいえば「初老」やで?
おじさんどころかおじいさんの入り口ですわ。

実際、40超えてくるともう色々とヤバイ。
まず臭い。
自分で自分の体臭が耐えられない(´_ゝ`)

あと肉体的な不具合が治りにくい。
四十肩が完治するまで一年くらいかかったし。

それにすぐ太る。
代謝落ちてるから、太った分の脂肪もなかなか減らない。

座り仕事してると腰痛とか痔とかの不具合がすぐに襲ってくる。

翌日疲れが取れないとかじゃなくて、慢性的に疲れてる。
そのくせ寝付きが悪い。

もうね、「生物として終わりに向かっている」感が全身を常にかけめぐってるわけよ。

若い時のままでいられる人は、若い時から努力してきた人だけだと思う。
中山きんにくんとか。

人生、結局はどこかでツケを払わないといけない仕組みになってるんだなぁと最近とくに感じる(´_ゝ`)

あとから知ったところでどうしようもないことだけど。