やこぶだにえるよはん

YouTube視てたら、前に数検1級取った小学生の子の動画がテレ東かなんかの公式に上がってた(´_ゝ`)

今はもう小学生じゃないのかな。
数検取ったの2年くらい前だしね。

それでも相変わらずスゴイなぁと思った。

「円周率が3ではいけない理由」を分かりやすくかつ論理的に説明してたが、彼のすごさは数学力もさることながら、物事の筋道を「言葉にできる」点にもある。

数検1級を小学生が最年少で取ったというニュースを聞いたとき、真っ先に思ったのが「問題文読めるの?」という疑問だった。

数学の問題って結構独特な言い回しがあるからね(´_ゝ`)

「降べきの順」とか。

その辺の理解力がずば抜けてるのも、数学力と並んでスゴイ。

そしてその動画では弟に調和平均の説明してたが、その弟(8歳)もそれを聞いて理解してた。

日本のベルヌーイ一家やで(´_ゝ`)

逆に大人でも理解できないおばかさんいっぱいおるからなぁ。

海外だと、年齢重ねるごとに自然科学分野のリテラシーって上がってくのに、日本は何故か下がってく不思議。

自分もそうならないように、こういう高橋少年のような若い人を視て刺激を受けていきたいところだね(´_ゝ`)