あびめ

9月12日に受けたTOEICテストの結果が出た(´_ゝ`)

リスニング385、リーディング395の合計780。

うーん。
800いかんかったかー。

テスト当日のブログにも書いたけど、リスニング調子悪かったんだよな(´_ゝ`)

415を取った前よりも落ちちゃってるし。
逆にリーディングは簡単だった。

800超えてたら、もうTOEICテストはいいかなと思ってたんだが…
また来年受けるかね。

値上げはしちゃってるけど、一応バウチャー使えるし。

実際のところ、テスト受けてみて自分が「リスニング調子悪かった」とか「リーディング簡単だった」とかの感覚があって、それがスコアにそのまま反映されるようになってきてるのは大きいと思う。

客観的に自分の英語力を判断できているというか。

スコア予測としては780~820くらいかなーと思ってて、その下限が表示された時には、予想が悪い意味で当たってて不満だったけど。

それにしても、40過ぎて英語力がこうして伸びてるのは、ひとえにネットの力やね。
とくにYouTube

英語だけじゃないけど、何かを学ぶってことを誰もが簡単にできるのは、マジでいい時代になったなーと思う(´_ゝ`)