るぱにっく

最近、Youtubeで「この映画、聞き取れる?」みたいな動画をいっぱい視てる(´_ゝ`)

いろんな人がやってるけど、どれも最初は聞き取れないのが、動画終わる頃には聞き取れるようになってるのが面白い。

まあ俺的には英会話はまったく興味ないし、英語の動画も自動字幕表示させてるので聞き取れなくても不便はないんだけどね。

それでも「ああ、なるほど」と思えることが多いので、勉強というよりはエンターテインメントの延長って感じで楽しんでる。

実際のところ、TOEICのリスニングで何が悔しいかと言えば、聞き取れなかった英語が文章で読むとすげー簡単だったときだよね。

TOEICの場合は発音のパターンが決まり切ってるから慣れちゃえばどうってことないけど。

あと映画はスラング多いので、その説明もあるのが嬉しい。

高校のときにYouTubeがあったら、もっと楽しく英語勉強できたかもしれんぬ(´_ゝ`)

当時は自力でMDに録音した音源とスクリーンプレイで頑張ってたからなぁ。