まいくろふろ

俺が主に行っている映画館は、109シネマズとイオンシネマだ(´_ゝ`)

んでどちらもチケットの予約をネットでできる。
あらかじめいい席を取っておけるので活用すべきであることは間違いない。

んでもって、2つの予約システムを使っていると、それぞれの優劣が否が応でも目に付いてくる。

友人はイオンシネマだけなので、使いにくさを感じてはいなかったようだが、109シネマズも使っている俺からすると、イオンシネマの方はかなり勝手が悪い。

もちろん、慣れもあるだろうけど。

さて、普段なにげなく使っている色々なサイトだけど、同業種どうしとか、同じようなサービスをしている企業どうしを比較してみると、意外と大手の企業でもクソみたいなUIのところが結構ある。

官公庁のWebページはとくにひどいのが多いのを視ると、どうやらお金の問題ではないらしい。

ちょうど一年ほど前、立て続けに3件ほどお仕事の誘いがあった。
ぜんぶフロントエンド(つまりWeb制作)だったので断ってしまったけど、相当な人手不足なんだなぁとそのとき実感したのを覚えてる。

いま、こうして名だたる日本企業のWebページがショボいもので溢れかえっているのをみると、この人手不足は延々と続きそうだね(´_ゝ`)

その一番の原因は、力のあるフロント系のエンジニアの給料が安いせいだと思う。
力のない人と同じ報酬しか出さないなら、そりゃ力のない連中と同じレベルの仕事で仕上げちゃいますがな。

この国はなぜかエンジニアを安く使おうとする風潮が根強いよね(´_ゝ`)