ぷろしーでぃんぐ

年賀状を買いに郵便局へ(´_ゝ`)
去年喪中だったせいかすっかり忘れてた。

といっても大した枚数じゃないんだけどね。
今やほとんど電子的にやり取りしちゃうわけだし。

だんだんと廃れていく慣習なんだろうなぁ。

それはそうと、郵便局で並んでいたら、おばちゃんが俺の前にスッと入り込んできやがった。

ソーシャルで距離取ってると、割り込んでくるおばちゃん多いよね(´_ゝ`)

「並んでますよ」と言って後ろに並ばせたけど。

まあこういう事態じゃなくても、割り込んでくるのって基本的におばちゃんだよね。

今までの人生で、オッサンに割り込まれたのは一度だけ。
コンビニで並んでるときにレジ前に入り込もうとした50歳くらいのサラリーマン。

あとはすべて女性。

一番ひどかったのは、バス停で俺が先頭に並んでいる時に、時刻表確認しにきたフリをしてそのまま先頭に居座った親子。

母親は40代くらい、娘ふたりは二十歳前後だったと思う。
当時小学生だったので年齢の読みは当てにならんが、全員が大人だったため、子供の俺は何も言えず。

あと小学生のときにおでんを買うために屋台で並んでいたときに、女の人が俺の後ろではなく真隣に立ち、次の人から全員がその女の人の後ろに並んだために、列から弾かれた思い出がある。

逆にどんなにガラが悪くても、若い男で割り込みしてるのは見た事ないなぁ。

接客業やってたときも、マナーが悪いのは基本的に年取った連中と女性だったし。

自分も歳取ってマナー違反とかに気付きにくくなってきているだろうから、日々気をつけんといかんね(´_ゝ`)