ぱすするう

いきなりVPNが繋がらなくなり、仕事ができなくなった(´_ゝ`)

固定IPを使っているのだが、「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました」などと警告されて接続を切られる。

マジで参った。

何度もPCやルータを再起動したり、ルータの管理画面で色々いじったりした。
MTU値を変えてみたり。

最終的に、Windows Updateが犯人だったらしく、パッチを当てて更新。

今度は何故かインストールが終わらない。
2時間くらいかかった。

そして祈りながらの再起動。

………繋がったあぁぁぁあ!!!!

ここまで不具合と戦ったのは久々。

というか更新させておいて不具合出すの、マジでやめてくれんかね(´_ゝ`)

そして手動でパッチ当てないといけないとか、なんのための自動更新やねん。

ああ疲れた。