けねすあっべる

YouTubeのPIVOTってチャンネルで、一週間くらい前にABC予想について語ってる動画が上がってた(´_ゝ`)

ドワンゴ川上量生さんと脳科学芸人茂木健一郎さん、そして加藤文元先生となんか進行役(?)の男の人。

加藤先生はNHKスペシャルかなんかでABC予想のことやったときも語ってたし、わりとこの分野では望月先生の代わりに語ることが多くなったよね。
ZEN大学で講座持つ関係もあるだろうけど。

ちなみに脳科学芸人茂木さんはロビン・ウィルソンの『四色問題』を翻訳してたりするので(新潮文庫で出てる)、実は一応現代数学については分かっている人ではある。
アカデミックな意味ではなくてジャーナリスティックな意味でだけど。

彼の余計な話、不要な話があるからこそエンタメとして成り立ってるわけで、賢いフリをしたいだけっていう指摘もちょい違う。
茂木さんいないと単なる授業になっちゃうよ(´_ゝ`)

コメント欄では、おそらく数学科の人とか数学を「分かってる」人たちと、とりあえずなんか言いたい人で両極かなって印象。
両者がたまに言い合いになると視点が違い過ぎて話が噛み合ってない(´_ゝ`)

それにしても川上さんは立花さんとの議論から一転、めっちゃ株を上げてますな。
まあ、本来ふつーにめちゃくちゃ頭いい人だからねぇ(´_ゝ`)

ZEN大学が日本を変えるといいな。