かりりな

『サイバーセキュリティプログラミング』を読んだ(´_ゝ`)
古い方ね。

古いので当然、内容的に今の時代にはそぐわない。
発行は2015年なので、原著はさらに前。
Pythonのバージョンが2.7なのも含めて、古すぎてコードを動かすこと自体難しくなってる。

とはいえ考え方そのものは今も通じることが多い。

実際、今年の4月に第2版が出版されて好評を博している。

同じ作者の『リバースエンジニアリング』もリバイバルしてくれないかな。
こっちは2010年発行とさらに古い(´_ゝ`)

IT界隈、ことにセキュリティに関する技術はあっという間に陳腐化しちゃうからねぇ。

それでもある程度アセンブラを扱えたり、TCP/IPなんかのネットワークの知識とかの、基礎的な部分って必要なのね。

むしろこうした基本知識と技術がちゃんと備わっていれば、時代が変わっても新たな技術の習得は苦じゃないよね(´_ゝ`)

昔は辛かったけど、最初にいじった言語がCでよかったわ。
アセンブラも。

まあ、基礎が大事とはいっても行き過ぎた原理主義にはならないように気をつけないとね(´_ゝ`)