べるのやぶれ

ノーベル物理学賞 日本人受賞なし」というニュースの見出しを見て不快感を覚えた自分に驚いたんだよね(´_ゝ`)

いや、マジで不快。

受賞するのが当たり前みたいな風潮はどーにかならんもんかね。

なんつーか、「日本人は頭がいい」みたいなことをいまだに勘違いしている中高年もいそうだけど、日本がダメなのはとっくに分かり切ってることでしょ。

去年の真鍋先生だって、国籍はアメリカだし。

研究費もかけずにまともな研究ができるわけない。
教育がダメダメなのもずーっと言われてる。

この国は学問をやれる国じゃなくなってる。
とっくの昔に。

個々人で優秀な人はいるけど、優秀な人たちが報われているとは言い難い現状。

ノーベル賞受賞者を輩出できる環境じゃない。

日本人の知的レベルは、相対的にどんどん下がってる。

そもそも頭がいいのは湯川先生とか野依先生とかであって、日本人が頭がいいわけじゃない。

「日本人のなかに天才がいる」と「日本人は天才」を同じように捉えてはいけない。

ちなみに日本人でノーベル経済学賞を受賞する未来はまったく想像できないが、日系人であるエミ・ナカムラ先生は10~20年後に受賞しそう(´_ゝ`)