そうかんふくとい

『10年戦えるデータ分析入門』を読んだ(´_ゝ`)

タイトルに騙されたわー。
これSQLの入門書やん。

まあサブタイトルに『SQLを武器にデータ活用時代を生き抜く』ってあるからタイトル詐欺じゃなくて、確認せずに買った俺の落ち度だけど。

ブックオフで背表紙だけ見て買ったので、もう少し分析寄りの話かなと思ってた。

でも実際のところ、2015年の発行だけど今でも通用する事ばかりなので(入門レベルなので当然といえば当然だが)、SQLをやったことない人なら読んでも損はないと思う。

逆に一通りやったことある人にとっては、肝心のデータ分析の部分が少ないので物足りないかも。

とはいえ2015年時点で機械学習に触れてたりするし、「分かってる」著者が書いている本だなーという印象。

エンジニア向けじゃなくて一般向けに書かれてる本だと捉えれば、かなり優秀な一冊だといえるんじゃないかな。

個人的には、こういう本がいっぱい増えて、一般の人もエンジニアリングの基礎的な部分を理解できるようになるといいなぁと思ってる(´_ゝ`)