こくわにっこり

甥っ子の動画をちょくちょく姉の人が送ってきてくれるのだが、今回はヘラクレスオオカブトとオオクワガタと一緒に撮ってるやつだった。

ちょっとしたデパートみたいなところで、今は普通に買えちゃうもんなぁ(´_ゝ`)

俺の子供の頃なんて、ヘラクレスオオカブトは図鑑とかテレビで視るだけの存在だったよ。

朝早く獲りにいっても、カブトムシは当然一種類しかおらんし、クワガタもオオクワガタなんてほぼ見ない。

幼少期、オオクワガタの実物を見たのは一度だけだったなぁ。

飼ってる人も、もっと自慢してくれればいいのに、死なないように大事にしてるからなかなか見せてくれんのよ(´_ゝ`)
まあストレスかかって死んじゃったら元も子もないからね。

基本的にはコクワガタノコギリクワガタ
たまーにヒラタクワガタミヤマクワガタを捕獲できた。

ボーイスカウトのキャンプですげーデカいミヤマクワガタを2匹獲ったのが、俺の人生のなかで最大のクワガタ捕獲だったな。
長生きしてくれなかったけど。
やっぱり山で育つ生物は山で暮らすのが一番やね。

大人になると昆虫を触ること自体、ちょっと抵抗がでてきちゃってるけど、見る分には未だにちょっとときめく。

クワガタのフォルムはやっぱカッコいいよなぁ(´_ゝ`)