ぶろんこ

数日前に友人とファミリー向けのステーキ屋に行ったんだが、そこで俺らの隣の席の家族がお店のバースデーサービスを受けていた。

「〇〇さん誕生日おめでとう」と書かれたプレートが掲げられ、ケーキに蝋燭が灯され、店員ふたりが盛り立ててバースデーソングを歌う、割とありふれたやつ。

俺の後ろの席だったのでサラダバーに行った帰りに横目でちらりと見ただけだが、子どもは5~6歳くらいだったので、まあこうやって祝われるのは嬉しいことだろう(´_ゝ`)

んでサラダをむしゃむしゃ食ってたら、前に座ってた友人がぼそっと「祝われてるの、親父の方だ」と俺に告げた。

マジか(´_ゝ`)

他人の家族のことについてとやかく言うのは筋違いだとは思うが、まさか子供の方じゃないとは。

俺も含めて、俺らくらいの年齢になると自分の誕生日を祝われたいとか思わんし、むしろ誕生日とか年齢への意識が希薄になってくるから、なんだか他国の風習を間近で見たような奇妙さを感じてしまった。

家族持ちの友人も俺と同じような認識だったから、これは個々人の性格に拠るものかもしれんが。

母親の方がお祝いされていたらこういう違和感は覚えなかっただろうから、単純に自分と比較してしまっただけかもしれん(´_ゝ`)

たぶん、俺が万が一家族を持ったとしても、やっぱり外で誕生日を祝われたいとは思わないだろうなぁ…

あ、ちなみにハッピーバースデーって歌ったあとは普通に静かに食べてたので、全然迷惑とかではなかったです(´_ゝ`)