ぶれいんをしゅ

日本は先進国のなかでも珍しく、年齢が上がるごとに自然科学系のリテラシーが下がる傾向にある。

早い話が頭が悪くなっていくわけだ(´_ゝ`)

理系の学問領域に対してそれがとくに顕著ってことらしく、投資詐欺に引っかかる人が多いのも、高校レベルの簡単な数学ができないことに起因する。

そしてここ数年、俺の友人・知人たちがどんどん馬鹿になっていっているのでそれをすごく実感する(´_ゝ`)

合理的でない主張をしてきたり、中途半端な医学知識を語ったり。

Google検索で一番上にでてきたことを読んで情報収集することを「情報強者」だと思い込んでるあたりが痛い(´_ゝ`)

なによりキツイのが、自分が頭が悪くなっていることに気付いていないこと。

こうして老害は作られていくんだなあとしみじみ思う。

自覚無いので、指摘したところで無意味なのでしないけど。
してあげたところで俺に得はないからね(´_ゝ`)

そして自分もそうならないように気をつけないと。
人間、気付かないうちに衰えていくものだからね。