たっくすまん

来てしまった…(´_ゝ`)
確定申告の通知はがきが。

まあ、毎年のことなんだけどね。
今年は去年と色々違うことがあるので面倒な部分が増えてるのが少し憂鬱。

というか税制って毎年変わるのがイラつくよね(´_ゝ`)
もうエストニアみたいに、勝手に収入から計算してくれや。

お金のやり取りも現金撤廃して。
新紙幣が導入されるから政府が完全電子化するつもりはないらしいのは明らかだけど。
電子化した国のシニョレッジってどうなってんだろ(´_ゝ`)

インボイスも面倒くさいし、何もかもが面倒くさい。
俺みたいに低所得者でも面倒くさいんだから、稼いでいる人は余計に面倒くさいんだろうなぁ。

なんだかんだいって、俺は作成から提出まで半日で終わるし。

そこそこ稼いではいるが、税理士を雇うほどでもないという人たちが一番大変そう。

とりあえず今年は控除が少ないので、ちょっと覚悟はしておかんと(´_ゝ`)