すこびる

今年の共通テストの英語が難しいという噂を聞いたので、解いてみることにした(´_ゝ`)

1時間ほどで適当に解いてみたが、結果は80点くらい。
間違えたところは、だいたい2択で迷ってミスってるので、時間をフルに使って見直していれば9割超えたかな。

でも感触として満点は無理だと思うので、受験生にとっては難しかったと思う。

つーか「TOEICやん」って思った。
保険の適用の問題とか。
TOEIC受けてる人にとっては「cover」が保険の補償範囲ってことは常識だけど、高校生にとっては難しいんじゃないかな。

高校の同級生3人が~ってくだりも、わりとTOEICではよくあるパターン。
だけど長い。
問5と問6は時間内に読み切れる受験生は少ないんじゃないかなぁ(´_ゝ`)

TOEICのスピードに慣れているとはいえ、それでも解答の選択肢で結構迷わせるものも多かったし、全体としては難易度は高い気がする。

まあ、問6は文章読まなくても、知覚時間やカプサイシンの知識があれば問題だけ読んで解答することは可能だけどね。

あと、途中で時系列順に答えろって問題で、1→2→3→4ってなったときは不安になって見直してしまった(´_ゝ`)
こういう罠はやめてあげてよ。

リスニングは2回流れる系らしいのでやらん。
さすがにTOEICのリスニングで9割取れる俺が共通テストのリスニングで9割以下ってことはないだろうし。

んでは次は数学解きますかね。