たくすいん

さてさて、明後日から確定申告が始まるわけだが…(´_ゝ`)

ああくそ面倒くさい。
インボイス制度もあるが、これまでと違って親父の特別控除使えなくなったから(亡くなったので)、たぶん還付金もほぼない。

というかもしかしたら払う事になるかもしれんぬ(´_ゝ`)
経費もあまりかかってないし。
ノートパソコンくらいしか購入してないしなぁ。

技術系の書籍も2018年~2019年に買いまくってたけど、去年はあまり購入していない。
していても仕事関係ないから経費には入れないつもり。

社会保障費とかのお馴染み系を除いたら、サーバ代とドメイン代とVPN代くらい?

確定申告して、たくさん還ってくるなら面倒でもやる気力沸くけど、ほとんど還ってこないor下手したらちょっと余計に払わんといかんとなると気持ち的に辛いね。

政治家が裏金いっぱいもらってるニュースを見ると余計に。

はやく日本もエストニアみたいに自動でやってもらえるようにならんもんかね(´_ゝ`)