しろいろ

毎年恒例の確定申告の時期ですよ(´_ゝ`)

まあ今回は多分楽かな。
収入も低かったし支出も少なかったし。

たぶん去年のコピペでほとんどそのまま終わるかな。

本当は新しいパソコン買いたかったけど、結局いまだ騙し騙し使ってる。

まあ、そろそろダメになるのは間違いないので、今年中には買い替えるかな。

予定では今年は少し収入も上がるはずなので、その意味でも経費として当てるには今年の方が都合がいい。

一番出費が変わったのが書籍代かな。

技術書は2018~2019年にいっぱい買ったけど、今年は今調べたら2冊だけだった(ブックオフで買ったやつは経費に入れてない)。

そして毎回変わらないのはサーバ代とドメイン代。
これは固定でかかるものだからね。
あと通信費は携帯代とネット代は入れてない。
固定IP代は入れてる。

せいぜいこんなものなので控除額は大したものじゃないんだよね。

たぶん、細かく調べれば経費にしていいのも結構あるとは思うけど。

基本的に、経費に入れていいかどうか判断に迷うものは入れてない(´_ゝ`)
もっとたくさん儲けたりできれば、いろいろ考えるべき事なんだろうけど。

いつか脱税できるくらい稼げるといいなぁ。