めいどふ

最近、投資詐欺のニュースが増えてるね(´_ゝ`)
とくに有名人の写真を勝手に使ってるタイプのやつ。

なんで騙されるんだろうか。

当然、詐欺は騙す方が悪いのは100パーセントそうだし、被害者を責めるのは良くない事ではあるんだが、投資詐欺に関しては「馬鹿なのに欲を書いた人」って思われても仕方ないよね。

そもそも詐欺かどうかに関係なく、金融リテラシーの低いまま投資に手を出すのは良くないと思う。

どっかの頭の悪い議員が「数学なんかよりも金融リテラシーを学ぶべきだ」とか言ってたけど、金融リテラシー自体が数学なんですが(´_ゝ`)

リターンの%の数字とか、それが意味するところが分からない人は手を出しちゃダメ。
複利計算なんて等比数列の和なんだから、数I・Aの範囲なわけで、その程度の数学すら分からない人間が勝てるわけない。

インデックス投資は別として。
たぶん、インデックス投資は大して儲からないし時間がかかるから、短期間で稼ぎたい人には魅力がないんだろうけど、素人が唯一取れる正解の手段なんだよね。

それか完全にギャンブルとして割り切るか。

いずれにしろ、美味しい話は素人には降りてこないよ(´_ゝ`)