ほとふぁず


サイモン・ペッグが「数学必修化に反対」みたいな記事があって「なにを言っとんじゃ?」と思って読んでみたら、どうやら18歳以下への必修化に反対してるだけみたい。

リシ・スナク英首相の政策らしいが、これは俺もサイモン・ペッグ寄りかなぁ。

俺が数学必修にすべきだって言ってるのは、あくまで大学の学部以上について。
不必要な人にやらせることはないと思う(´_ゝ`)

なので文系学部のなかでも、法学部とか文学部には不要かな。
芸術系の大学にも不要。

でも経済・経営学部や商学部とかは100%必要だし、統計学やデータ読みが必要な心理学部も必要。
論理学が必要な哲学部とかも数学できなきゃ話にならんと思う。

あと横文字系の、最近新設されてる学部にも数学は必須にした方がいい。
グローバルなんたら学部とか、環境なんたら学部みたいなのね。

全員が全員学ぶ必要はないけど、必要な人はちゃんと学ばなきゃアカンと思う(´_ゝ`)

大学生で投資詐欺に引っかかる人とか、「複利の計算なんて等比数列の基礎の話が、なんで分からんのよ」って思ってしまう。

詐欺に引っかかる方が悪いなんて言わないけど、ちゃんと勉強してれば自衛できた話だし(´_ゝ`)

ヴォルテールも「年齢に見合う知恵を持たない者は、その年齢に付きまとう全ての困苦を味わう」と言ってるしね。