ぼるつまん

ReHacQにて、全4回で野村泰紀先生の物理学の動画が上がってた(´_ゝ`)

めちゃくちゃ面白い。

あくまで内容は入門レベルなので、さすがにある程度理系を齧ってる人間ならばほぼ全部知ってるとは思うが、それでも視ておく価値がある。

学問とエンタメのバランスが絶妙にいい。
野村先生の話が上手いっていうのも当然あるんだろうけど、利き手の高橋さんがやっぱり頭いいからなんだろうなと思う。

こういう動画もっと増えて欲しいよね(´_ゝ`)

テレ東BIZの理系通信がいつのまにやら完全無料ではなくなってる感じなので、より一層そう願わずにはいられない。

ヨビノリたくみさんがたまに教授や研究者と専門的な話をする回があるが、あれも好き。

頭のいい人の話を聞いてると自分も頭が良くなった気になれるからね(´_ゝ`)
全然良くなってはいないけど。

今の若い子はこういう動画にたくさん触れられていいね。
俺ら老人と違って、若い子は普通に動画で学んで頭良くなっていくけど。

野村先生の『マルチバース宇宙論入門』も機会があったら読んでみよう(´_ゝ`)