あんぶろす

今年もノーベル賞のシーズンですよ(´_ゝ`)
まあ、日本人の受賞者が出ないと基本的にスルーされてしまいがちだけど。

昨日が生理学・医学賞で、今日明日が本命の物理学賞と化学賞やね。

文学賞と平和賞はもう要らないんじゃないかな。
こういう恣意的なものに権威をつけるのはよくない。

経済学賞はちゃんと「ノーベル賞ではない」ってことを周知徹底すべき。
スウェーデン国立銀行賞と呼んで区別しないと。

※ちなみに日本ではノーベル賞の賞金は無税だが、経済学賞はノーベル賞ではないのでちゃんと税金がかかる。

毎年思うけど、なんで日本のメディアって自然科学分野がクソみたいに弱いんだろうか。
まともな解説ができる人って何故に少ないのか不思議だよね。

ノーベル賞だけでなく、数学オリンピック物理オリンピック技能五輪とか国の根幹を支える知識・技術についてのニュースはもっと取り上げるべきだと思うのだが。