楽屋裏

昨日いきなり警官が家にきた。お?逮捕されるのか?と思いきや「何かお変わりありませんか?」と穏やかに言われる。別段何もないが、いったいなんの用だ?逮捕か?「何かあったんスか?」と聞き返す俺。「とくに何もないですけど、年に一度巡回してまわってるんですよ」などという。初耳ですがな。最近治安が悪いし何かあったのかと気が気でない。「何かあったんスか?何かあったんスか?」とさらに食い下がる俺。
結局ただのパトロールらしかったけど、怖い事件多いし巡回を強化してもらうのはありがたい。まだ同級生が殺された事件の犯人がはっきり捕まったわけじゃないしね。
去り際に名簿みたいなものを一瞥してから「大学のほうはもう卒業されたんですか?」と警官。ええ、卒業してますよ。7年も前に。「では今はお勤めで?」いいえ?ほぼ無職ですが何か問題でも?「これから暑くなりますし頑張ってください。それでは失礼します」と敬礼して去っていきました。
何を頑張れというのか。人生か?

しかし今日は暑いねコレ。体中をじっとりとした粘膜が覆ってますよ(;´Д`)