りにああるじぇぶら

Amazonで本のラインナップをつらつら見てたら、『予備校のノリで学ぶ線形代数』が今月12日に発売するのを見つけた(´_ゝ`)

14本の動画のシリーズのやつかな?

買うかどうかは実際に発売されたのを少し立ち読みしてからかな。

あまり基礎的なことばかりでも仕方ないし。

最近買った『Pythonで学ぶ線形代数学』と前に買った『プログラミングのための線形代数』なんかと被ってると新しい学びがないからねぇ。

動画楽しませてもらってるからなるべく購入して貢献はしたいけど。

それにしても最近はコロナのせいもあるのか、教育系の動画増えてきたね。

いい傾向だと思うけど、この流れで学生がもっとオンライン学習できるようになるにはハードルが結構多い。

文科省の取り決めで、対面じゃないと単位として認めないとか、定員の問題とか、まあ色々あるみたい。

でも学校の先生の雇用を守るための取り決めって、生徒のためにはなってないから無くしていいんじゃないかと思うんだが。

時代的に、学校教師を公務員にする必要性ってないよね?

予備校講師のオンライン授業よりも数段劣る授業しかできない先生に教わらなきゃならん生徒たちがかわいそうだわ(´_ゝ`)

自分で学べるタイプの生徒と、そうでない生徒で実力差が天と地ほどつきそうだなぁ…