たいひむら

「望月先生が数学で賞をとった」と聞いたので、新一先生だと思ったら拓郎先生だった(´_ゝ`)

どちらも京大の数理解析研究所
京大、とんでもねーなー。

賞金が3.3億円っていうのも夢があるけど、日本人が立てた予想問題を日本人が解いたっていうのもロマンだよね。

柏原・望月方程式とかって呼ばれるのだろうか。
ブラック・ショールズ方程式みたいに。

式に名前がつくのってかっこいいよね。
日本人名ならなおさら。
同じ日本人として痺れる。

伊藤積分とか谷山・志村予想とか。

日本の理系教育がほかの国と比べて下降気味な印象が近年強まってきてるけど、こういう素晴らしい研究者が素晴らしい業績を残してくれるのはありがたい。

そういえばここ最近は「社会に出て数学がなんの役に立つんだ!」みたいな事は聞かれなくなってきたね。

データサイエンスやAIが広まったからかな。
数学ができるかどうかで年収も大きく変わるっていう調査報告もあるし。

あとフォーブスの長者番付、世界TOP10の金持ちのうち8人が理系だしね。

今回のブレークスルー賞やミレニアム問題とかみたいに、高額の懸賞金がいろんな企業や団体から提示されるようになればいいなぁ(´_ゝ`)
人類全体のためにもなるし。

とにもかくにも、望月拓郎先生おめでとうございます。